月別過去ログ
space

田植えも終了し、稲が成長しています


ゴールデンウイークの終盤5月7日、8日に会員と体験希望者の参加で「田植え」が行われました。好天に恵まれ、深い田んぼに足を取られ泥んこになりながら手植えで植えました。(もち稲は宮城県産の「ミヤコガネ」うるち稲は千葉産の「コシヒカリ」です。

photo01.jpg
①左:親子で挑戦です。②右:子供よりお母さんが頑張っています。

photo02.jpg

③左:ご主人、見ていられずこの後田んぼに入りました。④右:皐月晴れの中で作業後のお茶は格別です。



生き物観察会は大勢の参加でした


5月21日に今年の「春の観察会」が総勢40人を越える子供や親の参加で行われました。まずはザリガニやカダヤシなど水の中の生き物を網で捕獲、続いてトンボやチョウを追いかけますがなかなか捕れません。捕まえた生き物は会長が写真などで説明しました。わかったかな?

photo03.jpg①左:三角池での魚とり ②右:ザリガニ釣り場も子供たちで一杯

photo04.jpg

③会長からの説明。聞いていますか?






space
entryend
1